--.--.--


2011.03.01

スペイン語学習進捗状況


昨日は週一回のスペイン語クラスの日。
マックでイルマと会う。

もうすぐ、来メ半年ですが、自分のスペイン語のなさにいつもゲンナリ。。。

perder(失う)とpedir(頼む)の活用を何百回間違えても、覚えられず(涙)


この前、モール内のカフェでより太とお茶をしようと思って、"tiene jugo?" ティエネ フゴ? (ジュースありますか?)と超初級の単語二つで聞いたのに、 "que es フゴ?” (フゴって何?)と言われ、ジュース何だけど、その単語を発音を変えて見ながら、2回発音。通じず。。。無念!!


ほら、「オレンジジュースとかさ」と、「オレンジ」をつけてみると、店員「あぁ、(喉の奥で発音)ゴね」と。。訂正っぽく半笑いで返答。恥ずかし~~~。


英語でウォーターが通じず、ワラとか、ウァ~ラ~とか、日本人は言わなくちゃ分かってもらえないけど、まさか、いつも「スペイン語は日本語と発音にてるから、書いてあるまま読めば通じるよっ!」なんて言ってる自分が恥ずかしい。。ジュースが通じないなんてね。。。

結局、ジュースもなかったから、ペプシ飲んだけど。。


がんばれ!自分!


↓押して頂けると、スペイン語学習の励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2011.01.29

スペイン語で日記


スペイン語を頑張ります!とブログにも書いているので、かなりやる気があるように見せていますが、マンツーマンのIrma(イルマ)との授業で、自分から、「スペイン語の日記を書いてメールするから、添削して!」と頼んでおいて、先週まるまる一度も書かなかったんです。。

パソコンにいきなり書けないので、ノートに書いたりするのだけど、何を書いていいか。。
スペイン語でどういうふうに言えばいいのか。。

書いては消して、書いては、より太が泣き。。。など繰り返し、結局次のレッスン日になってしまったんです。


今週も、月曜日にレッスンがあって、火、水、木、と全くできず、今日金曜日、やっと3日分をまとめて書きました。


私は、ブログを始めて、上手いか下手かは別にして、「思った事をだいぶ書けるようになった」と思います。


パソコンを開いて、さぁ、何かこ~!?

ではなくて、日頃から、何かあったら、「あ、これ書こう!」って思えるんです。
だから、常に何を書くかを考える練習ができているんだなぁと思いました。

だから、ブログに書いた日常をスペイン語にすればいいんだ。と思ったんです。

ブログだったら、20文のところを、スペイン語では、3文になりますが。。。


しかも、ノートに書くのではなく、いきなりワードに打っていきます。
google翻訳で 日本語、英語、スペイン語の単語を調べて、辞書で確認しながら。。
(翻訳機能はつかわずに!! ナルベク。。。)


3日分書いて、これはいい!と思いました。
「語学の練習には日記を書くといい」とよくありますが、本当です。

しかも、ちゃんと添削をしてくれる人がいるので、ブログの様に、一応頑張って、分かりやすく、おもしろく!と思う事ができます。


いつかは、このブログもスペイン語併記でいけるよう。
頑張ります♪




2011.01.18

スペイン語の勉強再開


10月にスペイン語の学校に1か月だけ行っていました。
本当は、3か月くらい行きたかったんですが、結構高い。。

なので、1か月で終了し、担任の先生に個別に授業をしてもらう約束をしていました。

引越しやらがあって、ノビノビになってしまい、やっと今日授業を始めました。


久々のIrma(イルマ)の授業。
もう、早口で何言っているのかわからず、焦る。。

10月にやった事も結構忘れていて、「せっかく教えてくれたのに、ごめんね。。」と内心思う。

2時間はあっという間でした。

今の所、週一回の予定。いい先生だと、その2時間が充実したものになるし、それ以外の時間もやる気が出るからイイ!最近、サボリ気味だったから、また勉強します。


Irmaは人間的にもすごくチャーミング♪同じ年だし、とても好きです。
細くていいから長い付き合いをしたいな~。



話は変わりますが、you tubeでアンパンマンを見るのがより太の日課。
アンパンマンは作者もわからないくらい多くのキャラクターがいるので有名ですが、この前、「セニョールタコス」というメキシカンなキャラが出ていました。もちろん、マラカス、ソンブレロなどを持っていて、「アミ~ゴ!!」と踊る。より太は気に入って、その日はずっと口ずさんでいました。

今日は、やつはしさんと、ショウガナイさん。。が私気に入ったかな。。
2010.11.07

語学学校修了

やっと昨日、1か月の語学学校が終了しました!いや~、自分でいうのもナンですが、頑張りました

この開放感はすごいです。

でも、まだまだなので勉強は続けます。


1か月間、共に勉強したガールズを紹介します。

右:教えるのがすごく上手い。先生のイルマ(メキシカン)、25くらいと勝手に思っていたら、31歳!
同じ歳でした。2か月違いの誕生日。これからも、イルマに個人授業をお願いしました♪
左:クリスティン(オーストラリア)、65歳くらい。フィンランドから20代の時にオーストラリアに移住。
 クラスの中では一番気があうかな。乗馬大好き。
クリスティンイルマ

ベロニカ(オーストラリア)、推定35歳。独身。ベリーショートがかわいい。いつもすっぴんだけど肌も綺麗。
クリスティンと一緒に来た。モデルみたいな体型。ベビーシッターをしている。
ベロニカ


フローラ(アメリカ)、推定65歳。いかにもなアメリカンのおばちゃん。国旗のついてるTシャツがトレードマーク。ランチは全て学校への料金に込みなのに、それでもなお、それをキャンセルしてマクドナルドを食べに行く、正真正銘のアメリカン。
フローラ

この4名が、レベル2の仲間です。
クリスティンは離婚をしていて、フローラは数年前に旦那さんが亡くなって、みな独身。

「~した方がよい」という文法の練習の時に、
お題が、「先生が結婚ができないかもしれません。どういうアドバイスをしますか?」という練習問題で、

私「結婚相談所に行ってください」
フローラ「一人の暮らしをエンジョイしなさい」
ベロニカ「結婚しなくてもいいですよ」
クリスティン「結婚なんで絶対しない方がいいですよ」

と、クラスが爆笑でした。本当に楽しかった~~。


他のクラスのメンバーなどなど。。

べベリ(オーストラリア)、クリステン、ベロニカ達とお友達。
メキシコに計10年くらい住んだことがあるのでペラペラ。
ベベリ
なんと、お隣にクリスティンより年上で、70歳~~~。びっくり!
外見もとても健康的だし、学校終わったら、3人でメキシコを2週間旅行するんだそうです。

エレナ(アメリカ)推定60後半、シンガポール女子2人。
(ここは、ランチを食べるレストランです)
エレナ

ランチはビュッフェでした。肉肉肉。。
レストランランチ

ロサリージャ、スタッフ。とてもやさしいママのような人。
ロサリージャ

ここが、学校の門。全く学校とはわかりません。。名前すらなし。
プエブラの歴史地区は景観を損ねることが禁止なので、道路に面した建物の前面は全てこんな感じです。
学校の中は数年前に立てたのでとてもきれいです。
学校

学校前の道路
学校前2


午後の会話時間のパートナー紹介です。
一週目のパートナー
右:カルロス22歳、法学を勉強中。左はいとこ。
カルロス

4週目のパートナー
フローラ19歳。4人兄弟の末っ子。3人は全てお兄ちゃん。
とてもかわいい、元気な子でした。家族でベジタリアンな健康家族。
ふろーら


学校が終わって、すぐ国へ帰る人もいれば、メキシコや他の南米の国を旅行する人もあり。。
住んでいるのは私だけだから、「また、帰ってきてね」の気持ちでした。










2010.10.23

ガビィと

語学学校前半が今日で終了しました。あと残り2週間です!!!!!!!
知恵熱でそうです!!!!

まだ時制でいうと、現在しかやっていない!
何がネックかというと、接続法です。詳細は省きますが、「めんど~!」です。
メキシコ人がとってもインテリジェンスに見えてきます。
こんなに複雑な事を話しているんだ~~って思っちゃう。
語学初心者にありがちな感覚だけど。。

午前中4時間の先生はずっと変わりませんが、午後2時間の会話のパートナーは毎週変わります。
今週のパートナーはガビィ(推定アラフォー)

ガビィ

最終日の今日は、好きなタイプまで話し込んでとっても楽しかった。
私のめちゃくちゃスペイン語にも忍耐強く付き合ってくれて感謝です。

マザコンやだよね~、付き合うには、やっぱり男の母親との関係を見ないとだめだよね~~、
結婚して「私はあんたのママじゃないっつ~の!」って言いたくなるわよね~まったく!!
とか、ホント世界中どこでも一緒みたいです。はい。

彼女は心理学を専攻していたから、スペイン語に関しても、とても違った側面での考えを話してくれました。
メキシコにおけるスペイン語の使い方は、スペインに支配されていたという心理的な記憶が現在のメキシコ人にも残っていて、それによって影響を受けているというものです。だから(先にも出た)接続法も多用されると、、(多分)言っていました。
あと、メキシコ人には、「外国のもの、人=無条件に優れている」という意識もあるそうです。

なぜか、日本人と相通じるところがあるのは、もしからしたら、こういう歴史的な部分があるのかなぁと思いました。まず、メキシコの歴史についてもっと勉強しよ~と思ったのでした。



プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
