--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.09.15

新しいことがはじまる。ワクワクとキンチョー

すっかり夏も終わりましたね。
やっとエアコンをOFFで昨夜寝ました。

朝からJアラートが鳴り、何やらソワソワしています。

メキシコでも先日大きな地震があったばかり。

一個人では何もできないけれど、せめて毎日家族が元気にすごせる
ありがたみをかみしめよう。と思った次第。


現在翻訳の仕事をひとつと、
新しく自分で売り込んでゲットしたライティングの仕事をひとつ、
同時に進めています。

で、来週からは週5で会社員にもなります。

色々考えて出した結果です。
(といいつつも、あ、就職しよう!と思い立ち10日程で決まったのですが。。。)

新しいことを始める事は本当に楽しいです。
40歳近くになって、「私はこれができます」と自分を売り込むのは私にはまだ難しい。
そこまでキャリアと言えるものがない。
だから40歳なのに「●●を勉強中です」とか「○○やってみたいです」とそんなことを
若くない笑顔で言ってみてゲットしたのがこのライティングと会社員の仕事です。

同時に、「本当はできない」自分の実力に後で震えています。
でも20代にしか合わないそういう未来志向のセリフも、まだ言ってみるもんだ。と思ったのも事実。

やったことない仕事を、ではやってみて。と言ってくれる方たちには、
頑張っていい仕事をしよう!と思う。
キャリア採用であるべき年齢で、ポテンシャル採用してくれたのだから。

若い時は、本当にできなくて、でもできるふりをして客先に行って背伸びをして仕事をして、
気づいたら成長していた。
(相手だって、今思えば背伸びには気づいている)

今は、本当にできなくて、できるふりをすると、本当にその道のプロって思われちゃう年齢なのが怖くて、でも、できないなんて言ったら仕事にならないから、そのさじ加減が難しい。。。


仕事、子育て、家事、、、、まわるんかい。ドキドキドキドキドキドキ

分かります?

新しい事を始める直前の、
モヤモヤとして、
キンチョーして、
感情をコントロールしようとするのだけど、できなくて、
ワクワクもあるんだけど、
やっぱキンチョーかな。


そんな今日。



スポンサーサイト
2016.12.05

仕事について。

久々にもう1記事。


翻訳の仕事をぼつぼつしています。
フリーランスは自分で営業をして自分を売り込みます。
これをしなくちゃいけない。はないから、どんな仕事をしてもいいし、逆に仕事を作るくらいの意気込みでないといけないよなと
思います。

先日は翻訳のイベントに東京まででかけました。
往復2万円強です。

あれだけ毎月行っていた出張、東京と大阪。
自腹でいくとなると痛いね。


でも、人脈づくりは超重要だ!と改めて思います。
会社の名前が載っていない自分の名刺。
これだけが私を表すもの。

今までは会社を見て仕事をくれたお客さんも、
今は私をみて、私を信じて仕事をくれるわけで、
背筋が伸びる、もしくは凍る。。。笑

2016は翻訳者として仕事を軌道に乗せるところまではまだいけていないけど、
お金を頂けるところまでひとまずいけたことは良かったと思う。

パソコンも辞書も書籍もイスもモニタも欲しい。
より太を約束のディズニーに連れて行きたいし、
るいを約束の遊覧船に乗せたい。

ガンガン仕事するぞー!!
2015.12.16

お仕事開始

翻訳のブログの方には書いていたのですが、
お仕事を頂けました。
一度、納品をして、現在2つめのものです。

さらに、別の会社から登録のお話をいただきましたので、
現状2社に登録済み、ということになります。


安定的にお仕事をいただけることが目標ですので、
まだまだですが、
引き続き勉強もがっつりして、
専門分野も打ち出して、
来年はしっかりお仕事ができるようになりたいです。


自分の目標よりは少し早めに最初の結果が出たのは良かったです。
でも、仕事はまだまだ。
会社員のお給料は超えなければ意味はありませんので、
頑張って、そこを目指します。


では~。
2015.07.07

お別れ会

今日は、送別会をしていただきました。

なにも会社にできなかったことは、辞める理由がなんであれとても悔しいです。
社長も名古屋にきて下さって、東京の方とほかに二名参加下さりました。
平日で明日からもお仕事なのに、有難いです。(>人<;)
会社の人とケンケンガクガクやったり、不満言ったり。。もう、私はそれを言うこともないのか、、としんみり思いました。

頑張って!と、言ってくださったので、頑張ります!

この会社で働けたことは本当に有難かったし、名誉なことでした。

前をみていきます。
ワイン何杯のんだかなー。
2015.06.27

進路

最終出社日まであと残すところ2週間となりました。

仕事を辞めると決めて、本当に色々と悩みました。
家族のこと、自分のこと、どうすべきか。

したいこと、できること、やらなくてはいけないこと、やりたくないこと。

2年前の再就職活動とまた似ている感覚もあったけど、
大きな違いもいくつかありました。

今回は、
子供が2歳ずつ大きくなった。(乳飲み子はいない)
雇用保険に入っている。(失業保険がもらえる)
家賃が不要。(母のおかげ)
少し貯金あり。(すずめのティア)
ブランクなし。(以前は2年のブランク)

と、まぁ、ほんの少し心に余裕があります。

2才歳をとったので、転職しにくい、というのももちろんあります。
転職エージェントも4社面談をしました。
何十社か紹介を頂きましたが、自分がやりたいなと思う仕事の方面は未経験は20代までという業界ルールがあるようで、
なかなか難しい状況でした。

色々と悩んだ結果、「特許翻訳」を勉強することにしました。

私が10年間苦しんだ「理系」「工業系」にあえてまた行く(笑)という行動です。
というか、もうやるしかないんです。

英語もこれまでやりたいけど中途半端だったし、かといって今からTOEIC満点です。
といっても稼げるものではないし。。。

嫌いだったけど、「ガスがどうしてゴムの中で圧力がかかったり減圧されたりすると爆発するか」というのを、
製品を売るために、何週間もかけてネットから英文を含む資料やデータを調べて、お客さんへの提案資料を作ったり、
結構な高温に使用する50Mものゴム素材の製品はうちの工場での製造が可能かどうか、イギリスのサプライヤに質問したり、
船や、攪拌機の構造がどうなっているのか、特許のデータベースを見に行って調べたり、、。
この2年間で自分なりに調べたり、学んだ「こと」ではなくてその「やり方」は何となく、特許翻訳をするのに0.00000001ミリくらいは
かすっていた事なのでは?と勝手に思っています。

在宅で、自分の力で収入を得られたら本当にうれしい。
これまで、○○社の者です。○○の製品を売っています。だったから。
翻訳は自分の知識と翻訳技術が商品です。


ここでブログもはじめました。
その名も、「ほんやく日和」。


がんばります!

プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。