--.--.--


2011.05.16

プエブラで一番アツイ場所


今日は、より太とより太父と三人でセントロへ行きました。

バザーのちらしをいろいろ回って貼らせてもらいました。



在プエの日本人の方に、「dual cityは行った方がいいよ」と伺っていたので、今日行ってみました。

オタクの聖地でした。



ゲームセンターに毛が生えたくらい?と勝手に思っていたのが、もう申し訳ない!!

結構広い場所で、いろんなブースがあり、ゲームやフィギュア、日本食などなど。

コスプレの子もたくさんいて、熱気がすごかった。

「コンニチハ~」とか言ってくれる人もいて、びっくりです。


スタッフの人に、事情を説明したら、すんなりOKしてくれて、ちらしを貼る場所をいろいろ指示してもらって、数か所貼らせてもらい、ステージが3か所くらいあるんだけど、その都度、そこでマイクでアナウンスしてくれたり。

それまでのソカロでは、「貼らせて下さ~い」と腰を低くしていましたが、ここでは、向こうから、「ちらしくれ」状態。ありがたし!


そして、まさかの、「写真一緒にとってください」と言われる。

カンフーみたいなコスプレをしている男子。

隣りに来て、ポージング(カンフーの決めポーズみたいな)してて、私は一体どうすればいいのか。。
笑顔がひきつっていたかもしれないけど、彼のとなりで、「ただ、日本人だから」と理由で写真をご一緒させて頂きました。 



ほんと、ここ、アツイ!!


もう、日本の観光客誘致の方向性は、これしかない!って思っちゃうくらいでした。


私も、ふつーの格好じゃなくて、彼らにオマージュ!?リスペクト!?を示す為にも、より太のプリキュア変身グッズでコスプレぐらいしていくべきだったか。。とさえ、思わされました。


たぶん、プエブラで一番アツイ場所、dual cityです。
来月もお祭りあるみたいですよ。



ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





2011.05.14

義援金バザーin Pueblaについて


プエブラって、メキシコシティから近い割に本当に日本人が少ないんだな~~と思う今日この頃です。サミシィ!


今日はセントロに行って、ちらしを少し貼らせてもらって来ました。

私、スペイン語話せないくせに、ちゃんとスペイン語準備していないから、めちゃくちゃスペイン語と、ジェスチャーで。あとは、ちらしを読ませる。

こんな感じでカテドラル(教会)や、カフェなどに貼らせてもらいました。

テレビクルーみないな人がいたので、しゃべって(むちゃくちゃのスペイン語で)みると、テレビサの方。一応理解はしてくれたみたい。電話番号を渡す。


連絡先って、電話番号だけど、いつも本当に恐怖。電話なんてかかってきても話せないだろ~しな~~。。。

焦って説明するから、彼も最後に「ドンマイ!」みたいに、肩ポンポンって。。恥。



震災から2か月。

時間が経つほどに苦しくなる事もあると思います。
がんばって、とかは本当に言えないです。
みなさん、子供も、お年寄りも、本当にものすごく頑張っていらっしゃると思います。

まだまだ復興に時間はかかると思いますが、できること、私も微力ですが、やっていきたいです。


プエブラのバザーで売ってくださいと、国境を越えて、米在住の日本人の方から「日本のお菓子」の寄付を頂きました。本当に感謝感激です。

プエブラの日系企業、ヤクルト(メキシカンはヤクルッっていう発音)さんもバザーの協力を頂けるという事です。

プエブラの日本語学校idiomajaponesさんもご協力を頂けるという事です。

本当にありがとうございます。
スペイン語、がんばります!



ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



2011.05.07

チャリティバザーちらしできました

Poster+Bazar_convert_20110507002117.jpg


プエブラのチャリティーバザーのちらしが出来上がりました。

メキシコ人のデザイナーさんが、ボランティアで作ってくれました!


是非、ご参加(買う方も売る方も)をよろしくお願いします~~!!!




2011.03.31

プエブラ観光案内所


夜、より太が寝た後、PCを開いていると、だいたいより太父がニュースをみる時間になります。

日本語が流れてきたり、JAPONという言葉が聞こえてくると、ニュースを一緒に見ます。
今日は天皇陛下が被災地を訪問された事を放送していました。

昨日はスペイン語勉強の為に新聞を買ったら、日本についての記事が多くありました。

ネットでも、被災地の事や、原子力の事などを、ニュースやYOUTUBEや、ブログなどで読んでます。

ネットだと、普通は規制にかかっているような写真も見られますが、できるだけ見るようにしています。
死亡者、行方不明者の合計人数を見ると、心は沈みますが、やはり、悲惨な写真を見ると、どんなニュースの報道より悲しみが込み上げます。

被災地へ救助に入った看護師さんのブログを読んだのですが、もう本当に全ての事が限界に近いという事。医療であったり、物資であったり、被災者の方の精神状態であったり。。 あとは、その救助や、支援にあたられている方達も。不眠不休で働いておられるんだ。。と。

震災孤児の記事は、心臓がぎゅーーーーっとなりました。



私がここで何を思っても、全く何にもならないので、できることをコツコツやっぱりやっていくだけです。

今日はプエブラの州立案内所に募金箱を置かせてもらいました。



プエブラのセントロには2つ観光案内所があります。
・市立案内所 Juan de Palafox y Mendoza
・州立案内所 5 Oriente No.3

市立の方がいい立地条件にあって、フリーで30分間ネットが使えます。
働いている方は若い人中心です。

州立の方はちょうどカテドラルの裏で、少し分かりにくいですが、casa de la calturaの側です。
英語が話せるおじさん(JoseLuis)がいます。
私はどっちかっていうと、こっちの方が好き。
今日はスペイン語レッスン前にこちらにお邪魔して、募金箱を置かせてもらいました。


あと、、、もしかしたら、プエブラで義援金バザーができるかも??しれません。
州立案内所の持っている敷地内で、許可が頂けそう。。。。
プエブラ在住の方!!!!!これから連絡させて頂くかもしれませんが、どうぞ、ご協力をお願いします!!
また報告します。


ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


2011.03.25

メキシコ留学はSpanish Institute of Pueblaで!!


募金以外にできること。。。考えていましたら、募金しかできないことにたどり着きましたが、募金箱をプエブラ市内に置けないかな。。と思って、去年の10月に通っていたスペイン語学校に連絡を取ってみました。

ディレクターのアントニオは、もう既に学校として寄付はしているが、是非続けたいという事を言ってくれました。過去と現在の生徒(多分数百人)に寄付呼びかけのメールをするから、寄付できるwebサイトを紹介して欲しいと提案してくれました。そこで数か所、信用できる振込先を伝えました。

募金箱もまた持っていく予定です。


もう既に募金してくれている事に、とっても感謝しました。本当にありがたい!!
また、続けたいと言ってくれた事も嬉しかった。


募金箱はまだ製作中ですが、何て書けばって、、思っています。
スペイン語も難しいけど、書きたいことは、「助けましょう!」じゃなくて、「助けてほしい!」なんだな。。って思います。




募金をしてくれた学校のPRをここでさせてもらいます。
興味のある方は読んでくださいね。


Spanish Institute of Puebla

私はこの学校に2010年の10月に1か月間通いました。
まず、学校が歴史地区という、プエブラの中心地でとても素敵な場所にあります。

クラス分けの後、(最高4名程度の小クラス)9時~午後1時までみっちり、会話や文法を勉強します。
先生の質がとても高いです。私は、大学でスペイン語もとりましたが、そこよりかなり分かりやすかったです。
私はレベル2でしたが、ほとんど英語は使いませんでした。それがとても良かったです。

生徒はアメリカ、オーストラリアが多かったですが、時期により違うようです。

午後2時間、各週替わるパートナーと会話時間があります。
これは、社会人や学生が担当です。
プエブラ市にたくさんある美術館や市場などに出かけます。
午前中に習ったこともすぐ使えるので、これはとってもいい練習になります。
1対1なので、話さなくてはいけない状況に置かれるので、午前中のクラスではあまり発言できない人にもいいと思います。

不満だったところは、初日に「スペイン語しか話しません」と誓約書を書いて、入口に貼りだされるのですが、その割には、英語圏の生徒はみんな英語ばっかり、教室外では話していたことです。(クラスでは話しません)

アクティビティーも充実していたし、ランチも「メキシカンのビュッフェ」と「ベジタリアン」と毎日選べたので、もりもり食べていました。

HPはこちら
私でよければ質問何でもしてください!

11 Oriente #10, Centro Histórico Puebla Mexico
1-800-554-2951 (USA & Canada)
+52-222-242-2062 (Other Countries)
e-mail: info@sipuebla.com


プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
