--.--.--


2015.11.14

冷蔵庫の大掃除

買い物前のタイミングをみて、冷蔵の部分を掃除しました。

タレがこぼれていたり、

ニンニクの薄皮があったり

( TДT)

あー、すっきり!

もどしても、

こんな感じ。

買い物しなくちゃー。

まだまだ掃除の場所はたくさんですが、

少しずつ片付けま~す。

2011.10.12

カーテン製作中


予定通り、予定通りに進んでいない家ですが、まだ引越しもできていません。

より太父は、「計画」と「夢」を間違えているんじゃないかと思うくらいです。

いつ、「今夜引越しね」と言われるかもしれないので、少しずつある段ボールに詰めたりしては、より太がまたその段ボールをめちゃくちゃにひっくり返して、、、と延々とやっています。


私は、先日セントロまでカーテン生地を買いに行きました。

名古屋の大塚屋を思い出させる大量の布に囲まれて幸せでした。(決して裁縫は得意ではないです。。)

カーテンって部屋のイメージを結構左右するので行く前もネットでいろいろインテリア情報を調べたり。でも予算もあんまりないので、激安物を探すぞと意気込んでいました。


全部で150cm幅だと、20m以上必要だったので、結構広い店内をどんなけ歩いたかっていうくらい歩いて、ブルー系のラベンダー色とピンク系のラベンダー色の布を160円/mで探して買いました。激安。


あとは色が似ている感じのバラ柄の布も3mほど。


メキシコの布は本当にかわいいものがあります。メキシカンレトロとか、メキシカンキッチュとか。しかも、去年からずっと探していたガイコツ柄の布も、(これは季節ものなので死者の日に近い今しか売っていない)たくさんありました。でも我慢、我慢。布の重さもすごい事になったし、後ろ髪をひかれながら帰りました。


で、ミシンがないので、チクチク手縫いで縫っております。



ちなみに、メジャーもないので、床のタイルのますが「多分一辺30cmくらいかなー」っていうことでアバウト採寸して、チャコペンも布切りばさみもないので、感覚と気合でキッチンバサミで裁断してます。

どんなもんができるやら。。。

(ちなみに、メキシコでも裁縫グッズはちゃんと売っていますよ。私が横着&テキトーなだけですので。。)




☆☆☆
みなさんがポチポチして下さるおかげで、より日和の記事が雑誌に載る事になりました!
ありがとうございますーー。
10/20発行号のWorld Joint Culbという雑誌です。
今後もどうぞポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村







2011.10.10

今日のお家


今日は日曜ですが、建設は休みなんてありませんので、朝から家を見に行ってきました。

これは先日とった写真ですが、メキシコでは窓に格子はマストです。
mado1.jpg
tenjo1.jpg
tenjo2.jpg

視界が悪くなるけど、防犯には変えられませんもんね。


屋上には水のタンク、ピナコ(間違えでした。ティナコでした。)(名前がかわいい)も設置。
pinaco.jpg


コンクリートを流す前の土慣らしは、なんとこんな工具で。
narashi.jpg

普通、ホッピングみたいなでっかい機械でダッダッダッダーで平らにしていくところを、ドスンドスンと。
心のこもった作業です。笑。


建材が盗まれないように、ずっとある家族(父母息子)が夜泊まってくれていたんです。
なんだか、自分の家なのに見学に行って、その家族に「入って、入って~」とか言われると、「おじゃましまーす」みたいな気分になっていました。 でも窓もついたし、引越しももうすぐなので、今夜からはより太父がここで寝るそうです。


本当に毎日毎日、こんなに現場に施工主が行かなくちゃいけなの?っていうくらいより太父は、仕事そっちのけで(!??)この家に通い詰めていました。ハウスメーカーに頼んだわけでもないので、自分自身が現場監督も兼ねている感じなので、それはしょうがないかな。資金繰りや、細かい打ち合わせ。自分の仕事の事もあっていっぱいいっぱいだけど、頑張っています。あと、少し。ガンバレ!より太父!!


今日は全ての窓のサイズを採寸したので、明日カーテン用の布を買いにセントロへ行きます。ミシンもないので、手縫いです。どんなんにしようかわくわく♪♪


マイスイートホーム!
kazoku.jpg


ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


2011.10.09

もうすぐ引越し


先日、ハムを買いにスーパーに。

こっちは何キロとか、何グラムか言わなくちゃいけないので、どれにしよーかなーとハムを見ていると、おっさんが、すごく優しげに手で4とか5とかを見せて「クアトロ(4)?シンコ(5)?」とか聞いてきてくれる。

私がスペイン語がわかならいと気付いてくれて、ジェスチャーも大きめでとっても有難い。

いつも250g買うので、いつものように、「クアルト(1/4)」と言うと、にっこり。

おじさん、同僚の子に「me entendio(へっへーー。彼女、俺の事ちゃんと理解したよ。どんなもんだい、俺のコミュニケーション能力っ」って自慢していました。

でもいつもよりやけに安い。


家に帰って開けてみると。なんと4枚のハム。。。。。



4ってジェスチャーしてたの「4枚」っていうことだったんだ。。


枚数で買うって聞いてないしーーーー。




クアトロとクアルト。。これ、似てるしね。


というか、ちらっとおじさんが包んでくれている時に気付いたんだけど、あの自信満々のおじさんに、言い直せなかった、小心者日本人でした。





ここ数日で、家の窓もつき、屋根もほぼ全部できてきたので、あと数日のうちに引っ越す予定です。

壁、床、天井はコンクリートむき出しです。おしゃれでそうなったのでは全くなく、資金がないためそこらはDIYになる予定です。


ボイラーもまだ買えないので、温水はでません。
水を汲んで、電気の水を暖める器具で暖めてシャワーとする予定。涙。
キッチンのガス台もまだなので、壊れている電気コンロを今後も使います。

幸い、プエブラは暖房器具がなくても、なんとか冬は越せるくらいの寒さだし、日本から電気毛布も持参したので、この家でも大丈夫だと思います!!


また、より太父の「今日引越し!」っていう号令が急に出る可能性があります。まだ建設中の家一帯はネット用ケーブルがなさそうなので、ブログもお休みになりますので、お知らせしておきますね。


こんな、サバイバルな生活になる前に、一年間のメキシコ生活であんまり荷物は増えていないけど、より太の小さくなった服とか、間違えて買った化粧水とか(メキシコは化粧水があんまり売ってなくて、間違えてふき取り化粧水を買ってしまった)を明日ガレージセールでもしようと思っています。せっかく引っ越すなら手軽に。がいいですよね。



家建てるなら、もっと計画的に、温水出るくらい貯めてから建てなよ―。。。って思われた方。その通りです!!本当はより太父の実家近くに少しある土地を売って、そのお金を当てようと思っていたんだけど、バスで4,5時間かかるその場所に、帰る帰ると言っては、いつものようにさっさと行動せず、そうこうしているうちに、全部まかせられるアメリア(従業員)が辞めちゃって、もう本当に実家に行ける時間なんてなくなちゃったという話しなんですね。  おかげで、超節約生活開始です。スーパーには極力いかず、(行ってもハム4枚とか)できるだけうちの売店から拝借して食事を作ったりしています。


この、数日中に引越し。というのも、どうなることやら。。。ですがなんとか無事に引っ越せますように。



引越し先の前に売店があるんですが、なんと、より太父は私がテラス♪にするとわくわくしていた場所に売店2号店を出す。とはりきっています。 めちゃくちゃ挑発的な開店になりますね。。。。

でも、その申し訳なさもぶっとぶ話しがより太父から。
その売店のご主人も、奥さんもまた、息子もより太父に早くも借金をしている様子。しかも返す気配なし。まぁ、わずかなお金なんだけど、これからご近所になる人に、よう借りるよなぁ、、、っていうか、貸すよなぁ。。


ご近所問題勃発しないといいけどねぇ。。



ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2011.09.23

今日の家


結局、うちで働いていたアメリアは、メールで「やめます」と送ってきたきり、もう来なくなりました。しかもお金貸したまま。。。DV旦那の元に戻った様です。。。。



ザッツ メキシコ!!!!


それで、私、売店の店番をしています。
メキシコに帰国してから、またすごい量の商品をより太父が買っていたので(例えばコーラだけでも6種類のサイズあり)、全部金額を覚えられなくて、大変な事になっています。



客「○○下さい」
私「○○って何ですか?恥」

なんて当たり前(おいおい)



客「これいくら?」
私「いくらかな。。。」
客「前、10ペソだったけど」
私「じゃ、10ペソで」

と、お客さんの言い値で売ることもしばしば。(その金額が合ってたり、合ってなかったり。。)

がんばろっと。


☆☆☆
家の方は、毎日より太父が現場に足しげく通っています。
材料はこちらから支給で、大工さん達に毎週工賃を払っているので、少しでも見に行かないと、あんま進んでない日とかあって、お尻を叩かないといけないし、日々パーツで何がいるかをこちらが確認していかないといけないからです。

こんな所で買っています。
工具お店

床が今までまだ地面だったのが、コンクリートが入れられたり、
flor.jpg

電気の線が入ったり、
電気1
一旦作ったブロックの壁にオレンジ色のホースが収まる部分だけ溝をつけて、電線を入れたホースをはめ込んでいくという方法です。
電気2

天井はちょっと怖い、ブロックです。。
しかも、鳥さんが巣をつくってしまった。。
巣

今日のリビングからのショット
小さい山も見えます。馬いい味。
外1
外2

毎日できていくのが楽しみです。



☆☆☆
より太の日本語に絶句。

より太「ママ、糊(のり)なぁい?」
私「ごめん、ないよ。テープで貼って」

より太「まったく、ママ~、情けない!!」


こんな言葉、より太に言ったこともないし、どこで聞いたんだっ?

3歳児に情けなく思われる私。。とほほ。




☆☆☆
今日はいろんな事を書きましたが、ホントは一番書きたかったのは。。。


私に今日、お義姉ちゃんができました~~~~~♪

より太の大好きなみわちゃん。
パン作りがプロ級。来年まで私とダイエットを誓い合ったお義姉ちゃん。

私は自分の苗字がそのままだから、メキシコに住んでいても「家」を出た感じがなくて、みわちゃんとは同じ苗字になったワケで、とっても嬉しいです。

末永くお幸せに~~♪



ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
