--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.23

パスポートにパパの名字を併記


より太も私も日本のパスポートには、私の名字しか書いてありませんでした。

今後何かと不都合もあるかもしれないので、より太父の名字を併記してもらいに旅券センターに行ってきました。


より太のメキシコ名は  より太 + より太父姓 + 私の姓

現在の日本のパスポートに併記する場合は、写真のページから1枚めくったページに、
私の姓 +(より太父姓)+ より太 と書かれるようです。 (多分、明日受け取ります)


そして注意点として言われたのが、「国によって、ビザを申請(延長)するのに、変更パスポートでは受け付けない場合がある」という事です。


私の場合、ICチップが入ってない旧タイプのパスポートなので、万が一この問題が起こった場合、「ICチップ入りのパスポートを新規につくる」という理由で新規に作れるので(変更パスポートは破棄)、併記の申請をしたんですが、これはもしそれに当てはまる国の場合は、本当に注意したほうがいいですね。
(より太はメキシコ国籍があるので、ビザの事は全く問題がありません)

1日でできるようですので、明日受け取りにいってきます♪

ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2011.06.23

メキシコパスポは併記不可でした


昨日、ほぼ一日がかかりで、より太のパスポートの更新に行きました。
6年用です!

日本のパスポートは日本の戸籍名に併記する形で外国名を記入することができるようですが、昨日聞いたところによると、メキシコは併記は不可だそうです。。。


私も、より太も日本のパスポートは、私の日本姓だけなので、今回の帰国時に、より太父の姓を併記する形で変更しようと思います。

なので、メキシコへの帰国はOKとして、、、。日本行きの、アメリカでの乗り替え。。ESTAと航空券の記名が若干違うという点なんですが、こちらの出生証明くらいを持参して行こうと思います。あとは、私とより太父の結婚証明書とかかなぁ。。。書類はかさばらないので、何でも持っていこう!!って思います。





あと、メキシコに片親と子供で入国・出国する場合の、もう一人の親の同意書について、在日メキシコ大使館領事部に聞いたんですが、「片親と一緒であれば、どちらも不要」でした。。。あれ?。。もしかしたら、変わったかもしれませんし、まぁ、、こういう事は担当者によって、どうにでも変わるのがメキシコなので、この回答を100%信用するべきかも考える余地あるんですが、今回私は、なしで行こうを思います。




あとは。。。。何もない事を願って、当日は「強気」という事くらいでしょうか。。。。?






ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


2011.06.21

パスポートと片親出国について



航空券とESTAの記名が違うという件でいろいろとアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

まだ解決しているわけではないのですが、自分を含め今後も同じケースの方もあるかもしれませんので、追って書いていこうと思います。

ESTA申請を空港でやり直しさせられ、飛行機に乗れなかったというケースもあったようですので、私も慎重に行きたいと思います。


こういう事務関係、書類関係は、国、時期、空港や担当者によっても色々だと思いますが、今思いつくこういった「日本名と外国名の違い」による万が一のトラブルを回避できるかも!の簡単な方法は、NOINAさんがコメント下さった「日本のパスポートに外国名を併記する」と言う事だと思います。

より太はそれをしていないので(涙)、メキシコのパスポート(明日更新予定)に、日本名を併記できないか聞いてみようと思っています。



そのほか、もうひとつ気になる事が。

VICTORIAMEXICOさんから伺ったんですが、「片親と子供が出国・入国する際の注意事項」です。

例えば、私とより太だけで、どこかの国に入国したり、どこかの国から出国したりするのに、より太父の同意書が必要と言う事です。(もう、こんな国に暮らせないっ!!怒!って思って、勝手により太父の同意なく帰国してしまうのを防ぐため。。。デス)
メキシコに関しては、「メキシコに入国」する際に必要だという事のようですが、今メキシコ領事館に「出国」に関してを問い合わせていますので、またご報告します。

国によっては出国も必要な場所もあるようですし、親子関係を証明するもの(パスポートだけではダメ)が必要とか。。。(でも、よく考えれば、同姓だからといって親子でない場合もあるわけですよね。。。)




こういうのって、保険みたいで、「何もなければそれでOK」なんですけど、何かあった場合にできるだけダメージを少なくするためにも、できる限りの準備はしておきたいものですね。



ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。