--.--.--


2012.03.01

帰国、そして保育園初日♪


おひさしぶりです!

無事に先週日本に着き、お風呂や日本食を毎日堪能しています。

半年ぶりの日本。

たった半年なのに、やっぱりまだ逆カルチャーショックあり。

町がきれいだなー。

車がきれいだなー。

みんなオサレだなー。

静かだなー。(新幹線内しーーーーーん。)

時刻通りだなー。(数分遅れただけで新幹線内「申し訳ありません」ってアナウンス。)

すごいサービス(マニュアルだけど)レストランで「大変お待たせしましたー」。(待ってないない。)

おつりをもらう時、「50円です。お確かめください」(いや、それくらい大丈夫っしょ。50円玉だし。)



あと、もう日本食がおいしすぎる。

私の満腹神経がやられたようで、もう食べる食べる。

産婦人科の先生に早くも体重増加を注意され。。。へへへ。


赤さんも元気です。

メキシコで出産予定日が6・29→6.24になり、この前日本の病院でチェックしたら7・2になっていました。
先生も「メキシコ。。。うーん。なんでかなー」と苦笑い。

メキシコで性別が分かった次の日に、もう名前の読みも決定。
パパは「自分の名前をつけるのはちょっと。。。」と言っていたクセに、「ボクの名前に漢字を当てるとどうなる?」と聞いてくる。。

これは、やっぱりつけたいんだなー。と。

でもあまりにもメキシカンになってそれに漢字を当てはめると、暴走族みたいになるので、音が近いもので日本の名前でも普通な感じのものにしました。

その音で、私の母に漢字を付けてもらいます。

ちなみに言うと、「るい」です。



より太は、今日から保育園。慣らし保育で二時間だけ。
今、やっと少し自由な時間を持てたのでブログを書けました。

朝から「ママとずっといる。」「新しい友達はできない」とかネガティブ発言をしていましたが、さすが四歳。お友達や、おもちゃや、遊具を見てすぐに先生と手をつないで「ママバイバイ」と手を振ってくれました。

保育園は私が1歳から通っていたところ。
私がいた時からいる先生もまだたくさんいるし、同級生が先生だし、3人くらい同級生ママがいる様子。
だからすっごく安心。歩いて15分。
私の家族もより太の事をすごくよく見てくれるし、は~帰国してよかったって毎日思う。


保険やら、保育園の書類やら、歯医者やら、健康診断やら、、、クレヨンやパンツに全部名前をチマチマ書いたり。。ちょいと忙しい日々でしたが、これからまたゆっくりできるなー。


では、そろそろより太を迎えにいってきまーす。




♪♪♪
しばらく、日本に滞在する予定なので、メキシコというテーマから離れてしまうので、日本ブログ村は退村しようと思います。
これまで、ぽちぽちしてくださった方、本当にありがとうございます。
ブログ村に参加して、たくさんの方とお知り合いになれて本当に嬉しかったです。

これからもブログは書こうと思いますので、お時間あったらまた寄ってください。

それではまたー。



2011.09.15

名古屋ラストナイト。


明日は東京で一泊して明後日の朝メキシコへ発つので、今日が名古屋の最後の夜でした。

より太ばあちゃん、お兄ちゃん、美和ちゃんと5人でごはんに出かけました。




最後に食べたいものは?と聞いてくれたので、「おいしい海鮮丼!」」という事で、「ざうお」というお店に行きました。

店内は大きい漁船が2つあってその上でお座敷もあります。
私達が座ったテーブル席からはいけすの魚が見えます。
ざうお

ここは、この魚を自分で釣ってその魚をさばいてもらって食べられます。

釣りをよくしてるお兄ちゃんが、約20秒(はやっ)で鯛をつりまして、
ざうお3
こんなピチピチの鯛を、
ざうお4
お姉さんにお願いすると。。。
ざうお5
こんなんや、
ざうお7
こんなものに変身するのです~。
ざうお6


新鮮すぎるくらいのお魚の刺身と塩焼き。最高でした。

ちなみに、鯛の前にちゃんと希望の海鮮丼もペロリと頂いております。
ざうお2


基本、釣った魚はお買い上げになるんですが、子供は鯛であればリリースOK。
より太はその後、釣りを楽しみました。


本当においしい、楽しい最後の名古屋の夜。ありがとう!




☆☆
より太は明日最後の幼稚園の登園です。
初めはドキドキ。日本語が通じたり、大きな園庭や、日本の歌がとっても楽しくて毎日ウキウキで行っていました。それから少しして、「お友達が叩いた」とか「より太ちゃん、今日泣いちゃった」とかも出てきました。「お友達が遊んでくれないから、一人で遊んだんだよ」と言ったことあったし、朝「幼稚園行きたくない」とグズることもありました。

でも本当に頑張った!と思います。

あんまりメキシコで飲ませていなかった(より太が嫌いなので)「給食の牛乳」がすごく苦痛だったようなので、迷いましたが、牛乳をお茶に変えてもらいました。

お友達との事などは、何にもできなかったし、しなかったけど、例え、仲間外れやケンカが本当にあったとしても、それはまたいい経験になったんじゃないかな?と思います。朝、別れるとき、暗いときもあったけど、ちゃんとバイバイして教室に入っていくより太を、園舎の横の窓からストーカーの様に見て心配もしたけど、最後まで頑張ってくれました。 よくがんばった。より太。
幼稚園2
幼稚園1




2か月間、毎日本当に楽しく過ごせました。これも全部家族、親せき、お友達など、周りのみんなのお陰です。ありがとうございました。日本っていいな、家族っていいなとすごく思ったと同時に、メキシコでも頑張るぞ~~という力も湧いてきました。


1番お世話になった、より太おばあちゃん。今日はより太父がちょうどおばあちゃんの携帯に電話をして、頑張って日本語で「ありがとう」と言っていました。来年も絶対帰ってきますので、みなさんお元気で!



ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2011.09.14

天井ができました


天井ができて、最低雨風は防げるおうちになってきました。

こんな感じで、
やね1

将来2階を作るときのための穴かな?
やね2

いつもですけど説明がないのでイマイチわかりません。。
やね4




でも、まあ上からみた写真は結構いいんじゃない?って思ってたら、、。側面から見た写真が、


やね3


納屋!??


(ブタとか出てきそうだけど。。。。。)



ここから、変身を遂げるのか、はたまた、こんな納屋な家になるのか!




ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2011.09.12

最後の週末


とうとうメキシコ帰国までの最後の週末になってしまいました。

もう、ほとんど食べたいものは食べ、たくさんの友達にも会えました。
行きたい所にも行ってきましたが、また盛りだくさんの週末でした。


土曜日の午前中は、東山動物園へ。

途中で疲れて寝たら、だっこし続けられないので、一応ベビーカーを持って行ったんですが、玄関を出てすぐ
「乗る!」といつものように大名より太でした。

コアラを見たり、
koara.jpg

メキシコ市(名古屋市と姉妹友好都市)から来たクマを見たり、
kuma.jpg

お母さんといっしょ(TV)の「ムテキチ」のモデルと思われるイタチを見たり、
mutekichi.jpg

カバの飼育をしてみたり、
zou.jpg

動物園はとっても楽しかったです。

より太は、うちのチワワもへっちゃらだけど、他の動物は怖いみたい。
ライオンは見に行くことさえも怖がって、見ませんでした。

虫も怖がるし、、、。牧場とかもっと連れて行ってあげなくちゃなぁと思いました。


遊園地ゾーンに向かって、

なんでも一人で乗っちゃいます。
ap.jpg

メリーゴーランドはお決まりの、上下しない馬車。
ap2.jpg

最後は園を一周できるスカイトレインに乗車。で、後半寝る。
skytrain.jpg


動物は絵本やDVDで見ているから名前も知っているけど、やっぱり動物園は一味違います。
猿の仲間でもいろんな種類がいるし、鳴き声や動きは実際見ないとわかりません。

より太「わ~~、ゾウさんだ~~~!!」と柵に近づいて行き、、。



「ぎゃ、クセっっ!!!」  


そうだよねー。絵本では匂いまでわからないもんね。



夕方は、はとこのしんちゃんが初めて泊りに来てくれました☆


と、言ってもこれは、私といとこの、ちいちゃん(しんちゃんママ)と妹のゆうちゃんの3人で飲むため。ひひひ。

良く会って話しもするけど、やっぱり子供がいるとゆっくり話ができないし、運転だと飲めなかったりでなんとなく、不完全燃焼の日々。

思いっきりトークと飲みがしたい!と花金のOLみたいな事を言って、私たちのお母さん(しんちゃん、より太のおばあちゃん)達や、お兄ちゃん達に子守をお願いし、万全のサポート体制で、いざ居酒屋へ!!

「イヤッホォォォーーーー!!!!!」っていう感じでスタートして、本当に飲んで食べてしゃべって、「ママ~来て~~」の声を聞かず思いっきり楽しみました。


周りの手助けがあるって本当に有難いです。しんちゃんもより太もグズらず遊んでいたようで良かった!1年に1回(か数回)これができたら、もう最高だな、って思います。そしたら他の日、頑張れます!!

でも、結局子供の話題がいっぱい出ちゃうんですけどね。


翌日、日曜日。畳んだ布団をまたぐっちゃんこにしてしんちゃんと最後の最後まで遊びました。
shintafuton.jpg
またこれで、1年は会えなくなるんだよね涙。
お別れは辛かったのか、ぐずってちゃんとできませんでした。


午後からは、おおばあちゃんと一緒に滋賀県の多賀大社へ。
より太ばあちゃんが小さい時は毎年家族ででかけた場所です。

otaga1.jpg
来年も日本のみんなに会えますように!
しゃもじ1
otaga3.jpg
多賀そばを食べ、
soba.jpg
彦根城には行かず、その近くのクラブハリエでお茶をしました。
club.jpg
club2.jpg
club3.jpg

お多賀さんで分かったのですが、厄年は数え年で考えるらしく、やはり私は今年本厄でした。
どおりで、携帯3台、電子辞書1台、デジカメ2台も失くしたり、壊したりしたんですよねぇぇぇ涙。

今年はあと3か月ちょっと。
来年は後厄か。。気を付けよっと



あと4日寝たらもうメヒコへ出発です!あぁぁぁぁぁぁ。。。










☆☆☆
パリスヒルトンか何かと勘違いし始めているより太です。

出かければ、「何でも買ってもらえる」と思い始めております。
あぶない。あぶない。。

これ、一部です。。
omocha1.jpg
プリキュアと、
omocha2.jpg
シルバニアファミリーで悩んで、
omocha3.jpg

結局、どっちも手中に収めています。


より太。メキシコで現実が待っているからね。。。。。。
もうすぐこの夢、醒めるから。。


ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村






2011.09.10

再会とか別れとか。。


2010年9月8日はメキシコへより太と二人で渡った日です。

なぜその日にしたかというのは、9月9日がより太父の誕生日だったからです。

今年は、渡メキシコ1周年を「日本」、「より太父なし」の誕生日を迎えるという状況です笑。


渡メキシコ少し前にこのブログを始めたので、もうブログも1周年を迎えました。
いつもありがとうございます。


この帰国で、より太が前に通っていた保育園に通わせてあげる事はできなかったので、せめてお友達に会わせてあげたいなと思っていました。

園庭開放が先日あったので、行ってきました。
こすもす保育園1
お友達は「より太ちゃんだ~~~!!!」ってみんな周りに集まってきてくれました。
みんな少しずつ大きくなって、特に女の子はすんごいおませさん。より太はかなりませてると思ったら、全然。もうより太や私にしゃべりまくり。自分の好きな事とか、誰も聞いてないのに、ずっとしゃべっています。
一方、男の子は、、中身は変わってないかも笑。話しかけても「ぶ~ん、ぶ~ん」と電車を運転中でした。
より太は嬉しいけど、緊張したみたい。急に「ママ、絵本読んで」と本を持って来たりしました。

大大大好きな先生と。
こすもす2

みんなの教室にそれぞれのマークが貼ってあるんですが、もちろんより太のはなくて、「どうして、より太ちゃんのはないの?」と聞いたり、「明日もここくる?今の幼稚園行きたくない。。こっちに保育園に来たい」とキュンとなるような事を言っていました。


別れとか、あんまりわかってなくても、やっぱり寂しいよなぁ。。と思います。
でもそうやって日本にお友達がいることはすごく幸せなんだよね。


私も友達とお別れ会をしましたよ。(全く恋しくなっていない)メキシコ料理でっ♪ありがとう!
uno.jpg


もう帰国まで1週間になったので、友達に会うのも、次は(うまくいけば)来年だね~と言っています。最近は日本に住んでいても忙しくてなかなか会えない友達も多いから、結局数年に1回っていうのもあるんだけど、やっぱり「遠いから会えない」というのは寂しいなぁと思います。




日本滞在は期限があるから「できるだけたくさんの人に会いたい!」と思っていました。行きたいところには行ってみたり。(食べたいものは食べてたらすごい事になってるけど。。)でも、考えてみれば、人生そのものが、期限があるんだよね。しかも期限がいつかわからない。 いつか会おう、いつか行こう、いつか食べようと思っていたら、期限が来ちゃうかもしれないんですよね。またメキシコに帰ってからも、日々を大切に過ごそうと思ったのです。




より太フォトアルバム。。

ガストでただ絵が描きたいが為に、ホットケーキを頼むより太さん。お手本があるけど。。
gusto2.jpg

イヤっ!!!私にはできないっ!
gusto1.jpg


結局、ママが頑張っちゃう。
gusto3.jpg

髭ヅラのチョコをつけたまま、大高緑地公園へ。
チョコ

小さい時は一人でできなかった長い滑り台も、、、。
大高6
大高4
大高5
もう何一つ手助けは要らないのね。。。



去年ショッピングセンターでやってた、ドレス着て姫になれるイベントで、こんなんだったのが、、、。
300よりドレス

今日は、同じイベントがやっていて、
たまごっち2
こんなんになっていましたよ。
たまごっち1
DSやったり、
たまごっち4
プリクラやったり、
たまごっち3
私もノリノリでリボンつけちゃったり、、。
たまごっち5
こんなけ遊びまくったので、夜7時前に就寝~~。
たまごっち6


毎日、楽しい分、寂しいねぇ。。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
