2017.02.22

るいと英語

るい 「ママ、おすしの いくら って英語でなんていうの?」

私 「しらなーい」

るい 「ハーマッチ?」

私 「笑笑 違うよ。  ハウマッチは。。。(はっ!!!) いくら!!!」



なんかいろいろとウケた。
2017.02.03

こどもの成長とチャレンジゼミ

先日は、るいの保育園の参観日でした。

年少のるい。年度始まってすぐの参観日は、もじもじクラスのみんなしていましたが、
今回は、なんとみんなハッキリと「大きくなったら~」を発表していました。

ちなみにるいは「ゴーカイジャー」らしい。。


その他、教室内で鉄棒を使ってブタの丸焼き、
ケンケンパを披露。

あとは、裏返してある園服(スモック)を一人で着る。というのも。

親がイスの上に座って、その上に座るイス取りゲームなどをしました。

るいは6月生まれなので、あと数か月で5歳ですが、クラスにはまだ3歳の子もいるわけで、
本当にそういう子って頑張り屋さんだな~と思います。この1年は大きいけど、
鉄棒やお着換えや、早生まれの子たちは1年前にできなかったことをやらないかんなんてね。


今まで教室内まで親が一緒にいってタオルをひっかけたり、
出席ノートにハンコを押したりしていたのですが、参観の次の日から、
玄関でバイバイをすることになりました。


やった!!!!


本当に、より太の時も思ったけど、これ、すんごい嬉しい!!

保育園の建物に入るっていうことは、すんなり支度して建物から出る時間が読めない。んですよね~。
グズグズしたり、「ママ、これみて~」「るい君ママ、これみて~」とかにつかまると、時間が15分、20分と
アッという間にすぎちゃう。

玄関でバイバイなんて、会社員の時は特に、本当に助かった~~~。って思いました。



でも、寂しいですがね。。。。

1つ1つ、本当は「できる」ことも、ママに「やって」とやらせて、甘えていたということなんて、
お見通し。でも親子で「ごっこ」をする時間(こっちは鬼の形相ですが)も、もう終わり。

「できること」を「やる」時期なんですね。

年中からはお昼ねもなくなるそうで、かなり体力も消耗し、機嫌も悪くなるって。夜の8時には寝ちゃうので、
働くママは地獄らしい。。。


より太の時のことを思い返すと、年中は、ちょうどるいが生まれる時期。
より太が年中になってすぐの6月に生まれたんですね。
その時の先生からも、「るい君が生まれたころ、かなりより太ちゃんは荒れた」と言われましたが、
今思えば、昼寝がなくなって機嫌が悪い時期も重なったんだろうなーーーと。


1年1年、るいも成長しています。
より太のたどった道のようで、もちろん違う。

いろいろしゃべってくれた女子とは違い、
るいは細かい気持ちだとか、気分は話してくれません。
ママにはべったりまだまだしたいけど、
友達の前では自分の事を「オレ」と言ったり。。


まだまだ1日10回くらいはチュっチュしていますよ。(大きくなったらウゲッと言われそうだが。。)





★★★
より太は、もう「女子」。
「私は女子力が低い」っていう発言にはウケましたが、
クラスには高い子がいるらしく、
それってどういう意味?と聞くと、
「いつも髪の毛はキメッキメ。スカートを毎日はいている」という集団。らしい。

「いや~~、ママはそういう子あんまり友達にならんわ」とついつい女子トーク。

十分、より太はかわいい(親ばかですが)し、デニムをはいて、(脚ながい!)
普通のセーターきたら、決まる!そんなあなたが私はうらやましいわよ。と言っています。

これまでは、持ち物も「キャラもの」が多かったけど、
だんだんシックなものも持ち始めて、本当に小さいレディーです。

年末まで行っていた公文が移転したので辞めて、今はチャレンジゼミっていう
進研ゼミがやっている端末で通信で勉強するものを開始しました。

「自分でやってくれるはず」という展望を持って、ほとんど私は口出しはしていません。
普通のiPadを使ってやっているので、一体勉強しているのか、遊んでいるのかわかりずらい!のですが、
まぁ、端末を使いこなすことも1つの勉強なので、よいか~と思っています。


まず、今後必須と思われる「検索能力」があがりますね。

せっかくインターネットという最強のツールが目の前にあっても、
貴重な情報に届く人と届かない人がいるわけで、その分け目の1つは
「検索能力」。
私も特許の仕事をし始めてこの奥深さと重要性がわかったので、より太には是非得てほしい。

検索履歴をみてみると、

画像検索で、
「ねこ」
「かわいいねこイラスト」
「かんたんねこイラスト」
「すみっこぐらしイラスト」

と、多分、自分がねこの絵を描くのに、かわいいイラストを探しているのがよくわかります。
単語の間にスペースをおいていないのは惜しいですが、最初の「ねこ」から比べてれば、
かなり検索技術が上がっています。

これも、教えるだけではだめですよね。やってみないと。


肝心の勉強の方はまぁ、よく忘れていますが、ちょくちょくやっているようです。
理科の実験なんかも動画でみられるので、「世の中進んでるなー」と思いました。

と、同時に、「一人でツールを使って学んでいく能力」の方が、
「誰かが教えてくれることを暗記していく能力」よりはるかに必要で、
それがあれば今後20年は無敵であるとさえ思えます。

あと、昨日より太が発見してくれたのは、
ベネッセの会員は、電子図書ライブラリーに無料でアクセスできるということ。

これ、めっちゃくちゃいいと思います。(⇐私が調べてなく、知らんかった)

amazonプライムみたいに、取り放題、読み放題の子供向け図書館です。
1000冊くらいあるらしく、本好きのより太にはもってこい。

図書館の帰り、ちぎれそうなバッグに入った重すぎる本18冊(3人x6冊)を持ち、
返却まで焦って読む。ということをしなくてもいいんですよ。

パラパラめくって、普通なら買わないような本も読んでみたり。
ベネッセが推薦する本なので、基本面白いし、為になるものばかりです。
(伝記とかね)


ちなみに、iPadはレンタルにして、月これで8000円くらいかな。
公文が6500円くらいでした。

iPadは勉強以外にも普通に使えるので、お得感がすごいのですが。。




私の仕事用に今PCを注文したところなのですが、
現在使用中のPCを、より太にあげようかとも思っています。

英語も将来の為に話せた方がいいだろうけど、日々の中で英語を使う楽しみってない。
でも、ネットを使いこなせたら、きっと子供は楽しい。
そこでゲームばかりやっちゃうかもだけど、そのモニタは世界とつながるんだぞ~。と
教えてあげたい。それには英語ができるともっと楽しいんだぞ~と。




2人の子供の成長が本当に楽しみです。
2017.01.24

固定電話を知らない世代

より太が「ママ、テレフォンカードって知ってる?」って聞いてきた。

うける。

知ってるも何も、高校生まで使ってたし。


今、学校で「昔のモノ」っていう感じで固定電話とか別のクラスの授業で使ったりしてるんだと。


で、休み時間にその固定電話がより太のクラスに来て、

より太は女子の友達と その固定電話を持ってやったことは、、、









「しもしも~~~~??!」

出た。平野ノラ!

2016.07.13

お久しぶりです

こちらのブログ、かなり書いていませんでした。

みんな元気にやっていますよー。

相変わらず、私は翻訳の勉強をしています。ちょっと前進もしていますが、まだ正式に受注!はしていません。
勉強も2年目に入りましたので、頑張らねば!という感じ。

より太は3年生、一輪車を頑張っていまして、もうだいぶ乗れます。

るいは、4才になりました。
たまに「オレ」といってびっくりです。

海賊船マニアです。
おうちで、海賊船ごっこばっかりやっています。


パパもお仕事毎日頑張ってくれています。


もうすぐ、私は仕事を辞めて1年。
アッという間ですね。

朝、雨が降ると、地下鉄を1区間だけ乗って保育園に行くのですが、
通勤のサラリーマン、OL,学生さんを見て、
あー、私もここにいたんだな~と、懐かしい限り。



2016も残り半分!目標は翻訳で稼ぐこと!

がんばりまーす。
2016.03.10

アンラッキー続き

何日か前、カード会社からの電話で、

「より太ママさんのカードが何時間か前に使用され、18万円のものの購入に使われる手続きがあったのですが、
期限の記載ミスがありました。お買い物されましたか?」と。


ない!ない!ない!


いやー。スキャニングされておりました。



あぶねー。
あぶねー。

ま、そんな金額入っていない方の口座だったけどね。へへへ。




で、今日、また銀行から
「より太ママさんのカードがお買い物に使用されましたが、セキュリティーにひっかかり。。。」

私「あ、それ、もう聞きましたよ。」


担当者「いつですか?本日、カードでの買い物があったようですが。。」

私「えっえっ??」


で、結局、今度は、期限もばっちりあっていたらしく、13万円の買い物だって。


やべー。。



でも、すごいね。聞いてみたら、なんだかよくわかない回答で、結局答えられないみたいだけど、
ちゃんと、いろんなセキュリティーが発動して、カード番号とか有効期限が合っていたとしても、
はじくときははじく!って。

だけど、自己防衛としては、明細書をちゃんと見て下さいねって。




で、今カード2枚とも使えず。


不便だねぇ。






なんかアンラッキーだなーと思っていたら。




先日、実家のダイニングで母と話していたら、テーブルの下にいたるいが、
「ママ、う○こしちゃった」と。



きゃー!!!!なにそれ?
もう、1年以上?う○こもらしなんてしていないと思うんだけど、、。
おしっこのおもらしだって、もう全然大丈夫なのに。




なんてこったい。



久しぶりに汚れたパンツを洗いながら、、、。


だいぶ成長したなー。
一人でトイレもいけて、
一人でごはんももう食べられるんだもんね。



と、浸っていました。






で、今日、より太が学校から元気良く帰ってきたと思ったら、、。

泣いていた。






「ママー、ちびっちゃったー!」






キャー!!!!!!




8さい!女子!



エレベーターで間に合わず、放尿!!






カード詐欺、

おもらし、





一度あると、二度あるみたい。。
プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム