2012.09.21

激似


フェイスブックをちょっと前から始めて、メキシコのパパの家族ともつながっているから、近況を報告しあったりができるのが嬉しい。

ま、たいしたスペイン語を書けるわけではないので、写真を見てもらっているだけだけども。。


メキシコ人って自分好きだなーってわかる。

かなり自分を単独で写して載せてる。それがメヒカノ♪


今日見てびっくりしたのがこれ。
150364_184882834970189_273989041_n.jpg
うちのパパ??

って、パパの甥っ子でした。

パパの兄弟(男はパパ以外で4人)の誰よりも、この甥っ子が一番似てる!

私が一番初めにこのヘススと出会ったのは、ヘススがまだ小さかった。
一緒にバスケしたなー。

今はこの女の子(マイラ)のパパ。
(マイラの来てるTシャツはより太のお下がり)
抱えている男の子はヘススの姪っ子の子ども。ややこしーな!



今、より太&るいの初のいとこ、私の初の甥っ子がこの世に誕生する(もしくはした)予定です。
2時間前に、陣痛3分間隔ですというメール(どんな!)が来て、もうハラハラ。

どんな子かな~、私にめちゃ似てたりして。。ぷぷぷ。



2012.02.14

楽しいお別れパーチー


先日、プエブラの日本人のお友達が、壮行会を開いてくれました。

いつもお邪魔させていただくsayofishさんのお宅で持ち寄りパーティーです。

からあげ、ひじきごはん、煮込みハンバーグ、タコ焼き(エビバージョン)、スープ、しいたけ煮、高野豆腐、肉じゃが、キムチ(モレ入り)、漬物、洋ナシタルト、ガト―ショコラ などなど。。。

ニンプっていうのを口実に人の何倍も食べました!

カメラが壊れてたので(どんなタイミングっ!)お写真はHIROKOさんのブログでよろしくお願いします。てへ。

思い返せば、MIXIでsayofishさんに「プエブラに行きます。会ってください」メールをし、HIROKOさんのブログを見て「プエブラに住んでいます。会ってください」メールをし。。そして日本人のお友達をまた紹介してもらったり。。。

この会がなければ、なんとまぁ、ホームシックになっていたことか。。と思います。

アメリカとか、メキシコシティとかの様に、大きい日本人のコミュニティーがあるわけではないので、本当にささいな情報でも有難かったし、こうやって集まって日本語でワイワイして、日本食をいっぱい食べて、より太も日本語の通じるお友達と遊ぶことができて、どんなけ助けられたことかっ 涙。。


日本人ばっかとつるんで。。。って思うかもしれませんが、全員ダンナはメキシコ人です。
毎日、メキシコという国で、メキシコ人のダンナという一番近い人間が、異国の人なんですっっ!当たり前だけど。。笑。

そこで、母国語でストレス発散できたことは、私の精神衛生上とってもハッピーな事でした。

メキシコでの大変なことや、育児のストレスなんかも、結構ラテンな日本人妻のお友達と笑いながら話せればまた次の日から本当に頑張れました。みなさん、ありがとう!!


私が寂しいと一番感じるのは、子供達のこと。

大人同士は、何年か後にあってもそう大して変化はないんだけど、子供って半年でグンと成長するから、今の状態はもう、次に会った時ではないんだなぁ~と思うと、ちょっと寂しい。

日本のより太のお友達が、一年ぶりにあったら、なんだかいっぱいしゃべってて、あー、もう赤ちゃんじゃないんだー。みたいな。

もちろん成長はとっても嬉しいことだけど、、この時期により太のお友達になってくれて、本当にありがとう。
いっぱいケンカもしたし、遊んだし、より太母も嬉しかったです。みんな元気でゆっくり大きくなってね。



さー、来週はついに帰国ですっ。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村












2012.01.20

コーラ命!


最近、より太家ではしりとりがブーム。

いっぱい単語を知り始めたより太は得意げに頑張っています。

より太もより太父も本気。

でも、いつもより太父は、、、、


ほん!

スプーン!

ワクチン!

と、、、一周目くらいで「ん」激出し。。。涙。

本気で「あーーーー!!!」とか言ってるし。。

ワクチンまで出して負けるなんて、がんばっ!




本題。。

コカコーラの消費量は国別で、アメリカではなくてメキシコが一位をいうことをどっかで聞いたことがあるけど、うなずける。


お店で、コカコーラが品切れだと、ガタっと売上が落ちます。


コカコーラの他に、ペプシとかビッグコーラっていうちょい安めのコーラもあるけど、メキシカンのコカコーラ好きにはほんと呆れるくらい。

失礼だけど、ボロッボロの服を来て、お店に入ってきて、こっちもちょっと「危!?」と構えちゃう感じのお客さんでも、コカコーラがないと、安い飲み物じゃなくて、「じゃ、いいです」みたいに行っちゃうんだよねー。


日本人でも、ピザとかハンバーガーと一緒に、とか。夏の暑い日にはスカっとコーラとか飲みたい時もあるのでその気持ちもわかる。


でも、朝夕の冷える時とか、冬とか、ちょっとお腹の感じが悪い時とか、子供にとか、、は炭酸じゃなくてお茶とかにしたいところ、、。


でも、メキシカン、そんな時は、、、、、、「coca cola de al tiempo」  コカコーラ常温で。です。



だから、仕入れたコカコーラ、全部冷蔵庫に入れてはいけません。

子供には常温コーラ。夕方冷えてきたら、常温コーラ。これがメキシコの常識のようですよ。



私もより太もなんだかんだいって、こっちに来てかなりのコーラというか炭酸飲料を飲んでしまった感じがあるので、早くこの負の習慣を治したいところです。



ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

2012.01.13

今年もよろしくお願いします


新年のご挨拶がものすごく遅れてしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

家族三人元気で暮らしています。


来月末に日本に帰国することになりました。
まず、より太と私で。

そして出産に臨みますっっ。

ここ数日で完全につわりが終わった様です。
本当に辛い辛い毎日でしたが、今は疲れと眠気だけで、喰い気までも復活しました。
ただ、メキシカンフードが食べたくないので、毎日サンドイッチをもぐもぐしております。


ブログの更新もしていなかったので、近況をランダムにお伝えします。



ネットはネット会社に何度連絡しても営業も工事も来ないので、もうネットカフェ通いに決めました。
その為、ブログ更新が全くなくなってしまって、、、本当にすみません。。



家は放置になりました。。。涙。 まだ完成♪していないんですが、超メキシカン的な理由と、帰国出産があるので、微々たる資金はそちらへ全て回すことになり、放置です。。。

「本当に家、建つのかな?」って言ってもだいたい建つのが普通だけど、、、、建たないって。。。笑。

なんだか、最終回を見せないドラマみたいで申し訳ないですが、家記事はありませんので、ご了承くださいませぇ。ホントすみません。。




毎日、より太はお店で幼稚園の後すごします。
強盗ごっこをしたり。。
強盗より
ぱぱも
強盗ぱぱ

お兄ちゃん、みわちゃんにもらった、プリキュアのパジャマをもちろん外出着で着たり。。
プリきゅあ

日替わり彼氏とトラックの荷台で遊んだり。。
トラック



初めてのお遣いも昨年末にしましたよ。
アレックス一
家の前の売店にパンを買いに行くというお遣いです。

大人が歩いて二十歩のところを、あえて三輪車とリュックサックで。
アレックス二
結局、道がぼこぼこで進めず、「ママ、押してー」と店の前まで私が押す。。
その後すぐ私は帰って玄関で待機。

少しして満面の笑みで帰還。  手には三つの飴。。。。パンなし。



ハロウィンは、お友達のエミリアーノの家にお呼ばれ。
エミはドラキュラ。
エミ
エミ宅
より太はねこ姫
ねこ

無事に四歳にもなりました。
四歳

たくさんのプエブラに住む日本人のお友達とパティーにも参加でき、
ぴにゃ


楽しい年末、年始を迎えることができました。

今は来月にひかえた日本帰国を2人でものすごく楽しみにしています。
♪おっすしが食べたいの~♪ まぐろが食べたいの~♪ とお尻ふりふり 2人で踊っています。



あと、スペイン語に自信がないので、いつも私の妊婦検診は三人で行くんですが、先日行った時、その五週前に行った時より、出産予定日が四日も早まったんですけど、これはメキシコでは普通なんでしょうか?

赤さんが小さい時はあんまり予定日ははっきりとはわからないから、、とドクターが言っていましたが。。

さらに、希望日があれば、切るしね。と、帝王切開がメインのお国らしいお言葉。

日本では葉酸の摂取は妊娠初期だけだと思ったけど、つわりだったから処方されたと思ったビタミン剤も含めて、妊娠全期で服用してくださいとの事。なぜなら、メキシコの食事は偏っているから。と。。


今回使うアエロメヒコは妊婦は基本的に六か月(日本だと七カ月)は搭乗できないとドクターが言っていました(要確認です)。私は五か月だから大丈夫だけど、妊婦であればいつでも、搭乗可能の診断書がいるという事です。それを伝えたら、「ま、六か月でも五か月って書けるけどね」と。。。いいのか、このアバウトさ。




今は日本の産婦人科や、保育園の情報を私の母にお願いして収集してもらっています。スムーズに帰国、出産準備、より太の入園などできるといいなーと思っています。正直、安定期に入るまではいろいろ心配ごともあったけど、予定日が四日も早まって、もう、安定期だわ。。と思いがけず入っていましたので、安心しました。

妊婦でもない昨年夏の日本帰国で一気に五キロも太ったので、今回の妊婦での帰国はまさに体重増加との戦いになると思いますが、日本にみなさん、また仲良くお食事でもして下さいね。


それでは、次回の更新までっ。

お久しぶりにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村


2011.12.30

よいお年を~~~~


みなさんこんにちは!

お久しぶりですっ。

なかなかブログを更新せず、本当にすみませんでした。あと、コメントもお返しせず申し訳ないです。。涙。
暖かいコメントを読ませていただき、嬉しかったです。ありがとうございます。


家族三人元気に過ごしております。

私の体調は一時に比べれば雲泥の差なんですが、まだ調子をこくと、ゲーっといってしまうので、チンタラと過ごすように心がけています。


多分今日で今年最後の日記になると思います。

今年は日本にとって本当に辛い出来事のあった一年でした。
この年の瀬に、この震災について、今の自分にできること、将来の子供達の為にできることを改めて考えたいと思っています。


私の日本の家族、親戚、お友達、メキシコの家族や友達、そしてこのブログを通してお知り合いになれた方達に感謝します。ありがとうございました。 ぜひよいお年をお過ごしください。来年もよろしくおねがいしますっ。





死者の日ソカロにて。
dia de muertos

先日より太4歳になりました~
birthdaygirl.jpg

より太家を今後もよろしく~~
sannninn.jpg





プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム