--.--.--


2014.02.21

入学準備


おひさしぶりです。こんにちは。

もうすぐ日本の年度末。
より太は4月から小学生です。

日本では小学1年の壁っつうものがあり、
保育園で待機児童が多いやらなんやらで問題があるのに、
それ以上に小学生というのはまたそれはそれで、問題が山積みです。

まず、帰宅が早い。

4月の入学式がある月曜日の、次の火曜は一年生はお休み。。。

そのあとも慣れるまで午前中のみ。。
給食を食べてからすぐ帰宅。。などなど。

4月には入学式以外にも、役員決めの会議や、分団帰宅の付き添い、授業参観などが
ガンガン平日にある。

どーしよー。。



ひとまず、選択肢としては、学校の校舎を借りてボランティアの方が面倒をみてくれるトワイライト。
学童保育などがあります。

トワイライトは6時までだし、4月は開校していないらいく、これは無理。

学童は通常の学区内にあるものと、地下鉄1区分にある完全英語の学童の両方を見学に行きました。

通常の学童は¥17,000/月。
英語の方は¥70,000/月。 びつくり!!

英語の方は無料体験を受けたんだけど、そりゃあこれくらいいくわね。っていう感じ。
送り迎えもバスであり、8時まではOK。でもムリ!!


ま、より太、身の丈に合った、ボロッちい感じの学童でがんば!!でもこちらも本当に楽しそうでした。
職員やアルバイトさんも優しそうだったし、いろんなイベントもあってね。


それで、先日は小学校の入学説明会へ行ってきました。
実際の説明会の日は私は仕事が休めず、欠席したので、
他の欠席した保護者の方と二人で教務主任の先生と別日でお話させて頂きました。


この小学校は私が通った小学校。

23年前かぁ。。すごいねぇ。。


体操服もあまり指定がなく、校章だけアイロンプリントすればいい感じ。
女子男子の区別もなく、ブルマなんてなく、ハーフorクウォーターパンツを男女とも。
一クラス30人。(私の時は40人)
名札は登下校でははずします。

そそうをしたら、学校のパンツをもらえるので、買って返却とかね。笑


お道具箱やら防災ずきんやらを一通り学校で買って約7000円(←忘れて銀行へ。。)
そのあとはスーパー行って、体操服やいろんな袋を作る布、文具などを買ってまた4000円くらい。
はーー。。物入り4月です。

でも、楽しみ!!

前歯も2本抜けて歯抜けばばあになったより太。

小学校でもいーーーーっぱい楽しんでね。




プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
