--.--.--

スポンサーサイト

2016.12.05

より太の成長。お友達づくりのこと

なんか、モヤモヤ。

より太の個人懇談に行ってきました。

より太は現在3年生。1,2年と私の悩みは、「より太に学校の友達ができないこと」でした。

あくまで「私の」悩み。


1,2年の先生(どっちも若い女性)は、「まぁ、まだこれからですし、クラス替えもあるし、これからどんどん友達もかわりますよ」と。
言われていました。

でも本人から、「クラスに友達がいない」と言われて、平気な親ってあんまりいませんよね。。


「で、より太は何をしているの?休み時間」聞くと、

「本読んだりしてる」って。

へー。つえー。と思う。

本人が、ウジウジ友達がいないことを悩んでいたら本当に心が痛いほどかわいそうと思ってしまうし、
でも、こればっかりは親が出る幕はないと思っているし。


3年生になって、家庭訪問で初めて先生(若い男性)から「お友達とあまりかかわらないことが多少問題」ということを言われました。

ギクっ!として、私は焦りました。

より太は1年生からずっと、学校が終わると学童に行っていて、学校のおともだちとあそぶことはありません。
普通なら、帰宅後は近所のクラスメートとかと遊んでその話題をクラスでまたして。。っていう感じで
関係性がはぐぐまれるところ、より太は学童(他学区の子)のお友達と一日何時間もすごしているわけです。

先生から、「多分それが理由かなぁ」と言われました。


で、本日。
「より太さんは、学業は問題ありません」
「ただ、お友達は●●さん(⇐保育園から一緒の子)としか遊ばないですね」と。

「来年のクラス替えにあたり、この子と一緒であればその子を通して友達の輪が広がるというようなことがあればこちらでなんとか。。」


え???!!!

そんなシステムがあるの?
というか、そんなにより太って危機的状況なわけ?

いろんな意味の先生のその発言はショッキングだったんですが、
率直に「そんなに問題ですか?」と聞いてしまった。(⇐モンスター?)


いじめの「い」の字もでるわけでもないし、
学校いきたくないなんてこれまで1回くらいしか言ったことないし、
学童ではお友達とけんかもちゃんとできるし、
人間的にもとても魅力的だし、(親目線で)

小3で一人が耐えられる子ってすごいとも思う。
しかも「一人が恥ずかしい」とか「寂しい」とか思っていない様子だし。


これが親ばかフィルタ―だとも思うけど。


先生は、「一人が好きな子ももちろんいるけれど、これからの人生で人と関わって嫌な事も楽しいことも
経験していくのがやはりいいと思いますし」。。。。。ふむ。


まぁ、そうだけど、今の状況で親が「○○ちゃんと同じクラスにしてください」って言っちゃだめだよ~。
となお思った。

ましてや学校がそれを聞いちゃうんだ~。と。
まぁ、これまで色々とあったんでしょうね。親からも。


より太もるいも、特定の子をとことん独り占めしたい気質があるよう。
一体誰に似たんだ!

モンスターペアレントなのか?
親ばかか?
とも思いつつ、「より太、ぜ~んぜん今のままでオッケーよ」と言ってあげたい。より太のままでいてね。
とブレずに思えるような親にもなりたいと思ったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
