--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.12.05

仕事について。

久々にもう1記事。


翻訳の仕事をぼつぼつしています。
フリーランスは自分で営業をして自分を売り込みます。
これをしなくちゃいけない。はないから、どんな仕事をしてもいいし、逆に仕事を作るくらいの意気込みでないといけないよなと
思います。

先日は翻訳のイベントに東京まででかけました。
往復2万円強です。

あれだけ毎月行っていた出張、東京と大阪。
自腹でいくとなると痛いね。


でも、人脈づくりは超重要だ!と改めて思います。
会社の名前が載っていない自分の名刺。
これだけが私を表すもの。

今までは会社を見て仕事をくれたお客さんも、
今は私をみて、私を信じて仕事をくれるわけで、
背筋が伸びる、もしくは凍る。。。笑

2016は翻訳者として仕事を軌道に乗せるところまではまだいけていないけど、
お金を頂けるところまでひとまずいけたことは良かったと思う。

パソコンも辞書も書籍もイスもモニタも欲しい。
より太を約束のディズニーに連れて行きたいし、
るいを約束の遊覧船に乗せたい。

ガンガン仕事するぞー!!
2016.12.05

より太の成長。お友達づくりのこと

なんか、モヤモヤ。

より太の個人懇談に行ってきました。

より太は現在3年生。1,2年と私の悩みは、「より太に学校の友達ができないこと」でした。

あくまで「私の」悩み。


1,2年の先生(どっちも若い女性)は、「まぁ、まだこれからですし、クラス替えもあるし、これからどんどん友達もかわりますよ」と。
言われていました。

でも本人から、「クラスに友達がいない」と言われて、平気な親ってあんまりいませんよね。。


「で、より太は何をしているの?休み時間」聞くと、

「本読んだりしてる」って。

へー。つえー。と思う。

本人が、ウジウジ友達がいないことを悩んでいたら本当に心が痛いほどかわいそうと思ってしまうし、
でも、こればっかりは親が出る幕はないと思っているし。


3年生になって、家庭訪問で初めて先生(若い男性)から「お友達とあまりかかわらないことが多少問題」ということを言われました。

ギクっ!として、私は焦りました。

より太は1年生からずっと、学校が終わると学童に行っていて、学校のおともだちとあそぶことはありません。
普通なら、帰宅後は近所のクラスメートとかと遊んでその話題をクラスでまたして。。っていう感じで
関係性がはぐぐまれるところ、より太は学童(他学区の子)のお友達と一日何時間もすごしているわけです。

先生から、「多分それが理由かなぁ」と言われました。


で、本日。
「より太さんは、学業は問題ありません」
「ただ、お友達は●●さん(⇐保育園から一緒の子)としか遊ばないですね」と。

「来年のクラス替えにあたり、この子と一緒であればその子を通して友達の輪が広がるというようなことがあればこちらでなんとか。。」


え???!!!

そんなシステムがあるの?
というか、そんなにより太って危機的状況なわけ?

いろんな意味の先生のその発言はショッキングだったんですが、
率直に「そんなに問題ですか?」と聞いてしまった。(⇐モンスター?)


いじめの「い」の字もでるわけでもないし、
学校いきたくないなんてこれまで1回くらいしか言ったことないし、
学童ではお友達とけんかもちゃんとできるし、
人間的にもとても魅力的だし、(親目線で)

小3で一人が耐えられる子ってすごいとも思う。
しかも「一人が恥ずかしい」とか「寂しい」とか思っていない様子だし。


これが親ばかフィルタ―だとも思うけど。


先生は、「一人が好きな子ももちろんいるけれど、これからの人生で人と関わって嫌な事も楽しいことも
経験していくのがやはりいいと思いますし」。。。。。ふむ。


まぁ、そうだけど、今の状況で親が「○○ちゃんと同じクラスにしてください」って言っちゃだめだよ~。
となお思った。

ましてや学校がそれを聞いちゃうんだ~。と。
まぁ、これまで色々とあったんでしょうね。親からも。


より太もるいも、特定の子をとことん独り占めしたい気質があるよう。
一体誰に似たんだ!

モンスターペアレントなのか?
親ばかか?
とも思いつつ、「より太、ぜ~んぜん今のままでオッケーよ」と言ってあげたい。より太のままでいてね。
とブレずに思えるような親にもなりたいと思ったり。
2016.10.21

るいと親子遠足いきました。

今日は、親子遠足でした。

年少、中、長の子供たちのその父兄で、名古屋港水族館へ。

はーーーー。疲れた!!


もう、他のママに「るい君っておしゃべりですね」って言われるほど、
(るいは決して外ではおしゃべりではなく、先生にも「るいくんクールですね。甘えませんよ」って言われている)
興奮しまくり。でした。


「みてみて~~~~~!!」
「Kちゃん(友達)、ちょっと、こっちこっちぃぃぃぃぃ~~~」
「エイだよ、エイ!!(なぜエイ?!)」とずっとエイエイ言っていました。

もう、ウルサイウルサイ。

まだ、年中年長ほど、ものごとがわかっていないし(クラスにはまだ3歳の子もいるし)、その割には
フラフラ―、フラフラ―と行っちゃう。

ママたちもダッシュしまくりです。

みんなで、イルカショーを見て、お弁当を食べ、
ヒトデを触って、広場で遊んで帰路へ。

地下鉄で寝てしまって、駅から家までだっこ。(おっもーーーー)

でも、ま、いいか、このまま一緒に私もちょっとねよ~っと。




と、布団に入ったら「パチ!!!」っと目覚める、、、あの恐ろしいアルアルです。。(T_T)




遠足を通じて思うのは、男女の差。

より太の時は、お友達もやっぱり女の子が多くて、やっぱキャピキャピしているんですよね。
水族館でも自由時間はあるママ友(2人)は娘(一人ずつ)と計四人で、カフェみたいなところで、
お茶してましてね。いいな~。女子会みたいで。って感じ。

一方男児のママたちは、先ほども言いましたが、ダッシュ。
図鑑コーナーでは、ママには良さがわからない、「昆虫」や「恐竜」の本を読まされ、
「〜サウルス」「〜ケプス」とか、もう顔も(゚Θ゚)こんなになっちゃう。よね。

女子が目につく、かわいい、とか楽しいとか、とはまた違った、男子の面白さは、私にとっても新鮮、かつ、しんどい(笑)。




明日は、より太の学童の運動会、がんばれ~~~~~~~~~~わたし。(* ´ ▽ ` *)
2016.09.23

メキシコの夜。 お出かけ。

こんにちは!

またまた久々のブログです。

2016の夏も終わり、すっかり秋ですね。

クーラーの使用もなくなり、ほんと涼しくなりました。

より太もるいもスクスク生意気に成長しています。

1474458378585_convert_20160923110628.png


20160922_192549_convert_20160923110928.jpg

Fc2ブログの編集の仕方もよく覚えてなくて、より太が縦を向きませんが。。。



夏は、岐阜の川に旅行に行ったり、プールやお祭りに行って楽しみました。
保育園や学童の行事もたくさんあり、いちいち私も役員としてやってきましたが、
なんとかひと山越えましたね。

高熱をだしたり、蕁麻疹が出たりも、それぞれありましたが、
至ってみんな元気で過ごしています。


パパも仕事に毎日行きつつ、
youtube製作などもはじめ、自分のチャンネルももっていますよ!

un mexicano en japon だったかな。


私は、翻訳で少しずつ仕事を始めました。
フリーランスだからうまくいかなければすぐ仕事がこなくなるだけで、
まだ不安定極まりないですが、安定するまでまずやらねばね。

昨日は、名古屋とメキシコシティが姉妹友好都市ということで、
交流会があったので参加しました。

マリアッチのライブを聞いて、あー、メキシコ行きたい!
と心の底から思いましたよ。
より太やるいと今度は4人で行きたい。


もう4年も経つんだな~、帰国して。

タコス、マリアッチ、適当なメキシカン。
カラッとした天気。

恋しいなー。









2016.07.13

お久しぶりです

こちらのブログ、かなり書いていませんでした。

みんな元気にやっていますよー。

相変わらず、私は翻訳の勉強をしています。ちょっと前進もしていますが、まだ正式に受注!はしていません。
勉強も2年目に入りましたので、頑張らねば!という感じ。

より太は3年生、一輪車を頑張っていまして、もうだいぶ乗れます。

るいは、4才になりました。
たまに「オレ」といってびっくりです。

海賊船マニアです。
おうちで、海賊船ごっこばっかりやっています。


パパもお仕事毎日頑張ってくれています。


もうすぐ、私は仕事を辞めて1年。
アッという間ですね。

朝、雨が降ると、地下鉄を1区間だけ乗って保育園に行くのですが、
通勤のサラリーマン、OL,学生さんを見て、
あー、私もここにいたんだな~と、懐かしい限り。



2016も残り半分!目標は翻訳で稼ぐこと!

がんばりまーす。
プロフィール

より太ママ

Author:より太ママ
“より日和”訪問ありがとうございます!

2007年12月に誕生したより太♀と一緒に、パパの国メキシコでの生活を2010年9月から始めました。

2012年に日本に帰国し日本生活中です!

良かったらコメント下さーい!!

よろしくお願いしま~す。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。